というわけで、昨日は久しぶりに行ってきて――というより、

土曜日コミケサークル参加>打ち上げ飲み>めんどいんで友達んとこいって泊まり>磯野ー、朝飯食おうぜー>朝から定食*2>まぁ覗いていくか>

なにももってない。

ヴェントさんが貸してくれたぜ!

というわけで、5ラウンド4-1でDeedとM12パックもらってきました。

デッキリストはヴェントさんのとこから拝借。

クリーチャー 1
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

スペル 39
3《定業/Preordain》
4《実物提示教育/Show and Tell》
3《否定の契約/Pact of Negation》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3《タイタンの契約/Pact of the Titan》
3《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
4《直観/Intuition》
1《誤った指図/Misdirection》
3《Force of Will》
4《集団意識/Hive Mind》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《厳かなモノリス/Grim Monolith》

土地 20
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《Underground Sea》
2《Volcanic Island》
5《島/Island》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2《水晶鉱脈/Crystal Vein》

サイドボード
2《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《否定の契約/Pact of Negation》
2《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《Force of Will》
1《殴打頭蓋/Batterskull》


1stRound:ZOO
×○○
一戦目
クァーサルで集団意識割られるから出しても無理ポと思ってて負け
死ねばいいのに。
二戦目
デュアラン*2ブレストキープ>3枚土地ない。
orz
Will(ジェイスリムーブ)>Will(集団意識リムーブ)>黒パクト>黒パクト>黒パクト>赤パクト>赤パクト>撲殺
そういうデッキじゃねーからこれ!
三戦目
後手2Kill

2ndRound:青白石鍛冶フェアリー?@Foolさん
○○
一戦目
契約完了
二戦目
相手多重マリガン
契約完了

3rdRound:バント
○○
一戦目
契約完了
二戦目契約完了

4thRound:青白ランドスティル@タレネコさん
ボスきたーーー!
×○×
一戦目
ブッパ早すぎてカンスペされて死亡。
もっと待ってカウンター溜めてやるべきだった。
二戦目
フェッチ、島*2、墳墓*2から赤パクトで黒緑剣装備の石鍛冶を強襲ブロック成功。
これでテンポ狂ったのか契約完了。
三戦目
後手3T目のドロー時のヴェンディリオンを青パクト
ボルカから島*2でグリムモノリスセットの赤ブラスト構えで万全。
無事に契約は支払えるも、そこから先がお互いジリ貧。
集団意識を張ったはいいが、パクトがない。
契約出来ず死亡。
やはり緑パクトは残しておくべきだった、ヴェントさんの忠告が身に染みる。

5thRound:青白黒グッドスタッフ
もみ消し、スプライト、名誉回復とかどうせいっちゅーねん。
○○
一戦目
契約完了
二戦目
とりあえず集団意識張って、赤パクトもみ消されるも挙動がよくわからない。
説明頂いてすいませんでしたorz
ともあれ続いて、赤パクトの巨人が石鍛冶さんをガッツリガード。
こいつほんまイケメンやで。
その後、ディッチャで集団意識を割られるも、コピーでこっちも剣を割って、殴打頭蓋はカウンター。
んでもってWillなどを応酬したカウンターでの消耗戦に。
最後は集団意識から緑パクト*2で勝利。
うん、やっぱヴェントさんのアドバイス通りだったw

以下雑感

基本的にコンボデッキなんですが、パクト全般がコンバットトリックに成り得るので、実は戦闘とか駆け引き得意な人だと、すげー楽しめますね。
赤パクトで人殴ると脳汁出る。

・赤パクト
このデッキの主要アタッカー
いや、マジで。
下の環境でも剣を装備した石鍛冶を止められる超イケメン。
ああ? 赤青剣? 黒パクトしとけ!

・黒パクト
同じくイケメン。
時間稼ぎもできるし、ビートダウンし始めた時の汎用性が高い。

・青パクト
同じく(ry
つーか、このデッキってビッグマナパクトじゃねーかっ!!w

・緑パクト
唯一契約を払えない、しかしターゲットの有無に関わらず発射できるパクト。
3枚はちょっとなー、2枚で1枚ヴェンディリオンか何かにしたほうがいいかもしらんですね。

・ヴェンディリオン
アタッカーとしても安全確認としても優秀。
メイン2枚にして、サイドに更に1~2枚積んでもいいと思う。

・狼狽の嵐
呪文貫きでもいいかも、と思った。


セカンドプランとして、ヴェンディリオンなんかの細かい挙動のできるアタッカーを入れるのはすげーアリだと思いました。
サイドのとぐろエンジンもグー。
どっちかというと、ショーテルないと出せない大祖始より、こういう自力でいけるやつのほうが汎用性高いんとちゃうですかね?

つまり何が言いたいかというとサイドにセドラクシスの(PAN


どっとはらい。

コメント

Hanoi
2011年8月15日19:44

パクトって言葉が違う意味に見えてくる良日記。

MaGuRo
2011年8月20日0:00

>Hanoiさん
今日から毎日契約しようぜッ!(アッーーーー

nophoto
Yuki
2012年10月29日4:02

That’s a quick-witted answer to a difficult qusetion

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