いてきました。
デッキは以下。

『グリコ』
Creature-4
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
Spell-32
4《Hymn to Tourach》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
4《四肢切断/Dismember》
4《喉首狙い/Go for the Throat》
4《火+氷/Fire+Ice》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3《ウルザの激怒/Urza’s Rage》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Land-25
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《Volcanic Island》
4《Badland》
2《Undergaround Sea》
1《山/Mountain》
1《島/Island(ALA)》
1《沼/Swamp(ALA)》
Sideboad
4《否認/Negate》
4《Force of Will》
4《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls》
2《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》


・《四肢切断/Dismember》と《ウルザの激怒/Urza’s Rage》
稲妻がMステのせいで信用性が薄れた上に、ZOOやマーフォーク相手に序盤のロードとかナカティルを除去できないと致命的になる可能性が高いので、稲妻を解雇してディスメンバーに。
序盤は1マナでいいし、後半とかチメリカ相手にデイズケアで2マナで打ったり、汎用性のがかなり高かったです。
タルモもレリカリーも大体殺せるのはやはりえらい。
で、逆に稲妻が抜けたせいで軽々とナカティルや、出てブレスト起動したジェイスを打ち殺せなくなってるという一面もあったので、代替の3点火力を探す。
ただし、2マナ域でいいカードがない(打ち消せない2マナ3点とかありゃいいのにね)ので、ジェイス=打ち消し積んでるデッキ、ということも考えてウルザズレイジに。
実際、忠誠値5の状態でもトドメ打ち消せばいいと思ってるのか、火をスルーしてザマアしたり、チメリカがデイズ握ってぐぬぬしたりしてました。

・巨大ヒヨケムシ
追加のアタッカー&ランドスティル用。
ミシュラはレイジとかで焼け。
ぶっちゃけ他のフィニッシャーも考えましたが、中々良いのがなかったというのが事実。
燃え立つ死霊、ファイレクシアの十字軍(他の火力との併用考えると微妙)、ヴェンディリオン三人衆、などなど。
いまだに迷ってますが、殴り値も高いので。
いっぺんでいいから、
相手のターンエンドヴェンディリオン
こっちのターンにヒヨケゴー。
というわけ分からん盤面をやってみたいw

そんなわけで、大会レポ。

ADSL(結果2-1-1、実質3-1)

1stRound:UR双子総督
○○
一戦目、ヒムで相手のハンドからコンボパーツ両方ブチ撒けて勝ち。
二戦目、コンボ決められそうになるが、双子レスポンスでIceでタップして、返しのターンでジェイスバウンス。
後は盤面掌握して勝ち。

2ndRound:UW Caw-BtB
カウゴーの鷹がペス子とソプターコンボになってる形。
××
一戦目、石鍛冶がなんともならず負け。
二戦目、石鍛冶がなんともならず、BtBされて負け。
完敗でした。
っつーかこのデッキ強いです、やばい。
カウゴーと同じ感想「なんでコントロールなのに殴ってくるん」

3rdRound:UBgランドスティル
×○△
一戦目、なんかようわからんけどハメ負けた。
二戦目、相手のミシュランぶち撒けながら、ヒヨケムシゴー。
撲殺。
三戦目、盤面完全に掌握して殴り始めたところで1ラウンド45分のため、追加5ターンに突入。
削りきれずドロー。

4thRound:チメリカ
○○
一戦目、相手のクリーチャー全部除去ってコントロールして勝ち。
二戦目、相手のクリーチャー全部除去ってよだれペロペロして勝ち。


4位滑り込みで苦花貰う。
いぇっふー。

翌日、徹夜明けでILCへゴー。

結果は3-2

1stRound:GWエクイップ
×○×
一戦目、石鍛冶からの火氷ミラクルが決まって負け。
なんで火力引いてないし。
二戦目、全部除去ってブチ撒けて勝ち。
三戦目、ジェイスでなんとかする盤面を作るも、ブレスト後に次のターンにならないと使わない除去じゃなくてMステを積み込んでしまう。
返しに針をブッ刺されてどうにもならなくなって負け。
ケアミス、要反省。

2ndRound:白単レベル
Mステとかマナの税収まで入れてる。
○○
一戦目、クリーチャー全部除去って殴って勝ち。
二戦目、盤面掌握してブレスト連打から、レイジ10点往復ビンタで勝ち。

3rdRound:エンチャントレス
×○○
一戦目、相手に流れもっていかれて負け。
二戦目、要所をカウンターしながら、ハンデス殴りモードに突入して勝ち。
Iceでランドタップが強かった。
三戦目、セドラクシスからヒヨケムシゴー。
最終局面、相手がリシャッフル後、森の知恵で3枚中2枚エンチャントだったらチェインし始めてやばかったが、1枚他土地だったので勝ち。
見るとトップ6枚土地だった。
運に助けられたー。
流弾でエンチャントレス潰せるのもえらい。

4thRound:蔦マッドネス
本日一番頭が沸いてたマッチ
×○×
一戦目、横着してレリック置かないで除去構えたら、直感からブッパで死亡。
何しとんねん自分、まずは即死パターン回避しろよ。
二戦目、相手のクリーチャー全部除去ってハメて勝ち。
三戦目、粘るが、消耗戦に持ち込まれてレリックを引けない。
そうなると、どうしても相手の墓地の蔦が光ってくる。
アドバンテージ差で負け。
やっぱりサイドと共通でレリック4枚は必要やなー。

5thRound:UWランドスティル@ばね。さん
○×○
一戦目、ジェイスでトップ確認モードに入られるが、相手がるつぼも引かないしミシュランも引かないので長引く。
不毛3枚をケアしてランド15枚からのレイジ往復ビンタで勝利。
二戦目、るつぼに必死で抵抗するが、WillをWillで切り返されて通ってしまう。
不毛で掌握されて負け。
三戦目、3T目こちらセドラ、返しのるつぼをカウンターしきれず通ってしまう。
タイムリミットがかかったので、返しにジェイスをプレイしたら通る。
アドバンテージ広げながらヒヨケムシゴー。
殴り切って勝利。
先手後手が逆なら死んでた。



今後の課題:リセット呪文の採用

置き物(石鍛冶セットやエンチャントやシャックル)で積む盤面が多すぎる。
できれば石鍛冶と装備品もまとめて処理できるほうが望ましい。
会場で皆に聞いてみたけど、ネビニラルの円盤は不安定らしい。
一番いいのは破滅的行為。
とはいえ緑はtできないので、何か他のものを探さなければ……。
忘却石、とかなのかなあ。
とりあえず、皆は微妙と言うが自分でも体験してみよーということで、ディスクはやってみるつもり。
皆様の意見を募集しております。

あ、レイジ強かったです。
というか、フェッチのせいでジェイスのトップ確認のハメが不安定なので、盤面掌握してからブレスト連打でアド広げまくってレイジ往復ビンタしたほうが早かったりするのが笑える。

だいたいそんなかんじ。

コメント

デルタ
2011年5月23日20:57

>リセット呪文
《虚空/Void》はどうでしょう?
殴打頭蓋に対処でき、場にある剣と手札にある剣両方に対処できるのはエライかなと。
一応コントロールが苦手なクリーチャーである、大祖始やエムラクールなども殺せますし。

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2011年5月23日22:30

虚空すっかり忘れてた!

MaGuRo
2011年5月27日18:10

>デルタさん
>りほさん
虚空もかなーり、考えられる。
というかやはり色々と難しいw

まぁ、選択になるんでしょうけどねえ。

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