がちょびっとありまして。
わかる人は教えてくださると嬉しいです(ぺこり

賛美についてなのですが、賛美効果がスタックに乗っている時、攻撃すると指定されたクリーチャーは既にタップ状態(攻撃に参加した状態)なのでしょうか?

まぁ、これだけの単純な質問なのですが、お答え頂ければ幸いです。

追記
……って、戦闘開始ステップ中に、攻撃に参加させたくないクリーチャーはタップしなきゃいけないんですね。
で、攻撃クリーチャー指定ステップに攻撃クリーチャーを一体だけ指定すると、そのクリーチャーが指定されて賛美がスタックに乗る、と。
指定自体はゲーム内の行動なのでスタックには乗らないので、『攻撃クリーチャーにするためにクリーチャーを指定してタップする』効果がスタックに乗った上から『指定されたクリーチャーをタップして攻撃を無効』という流れはできない、と。

これでいいのかなあ?

コメント

ブイ
2010年6月8日2:19

多分出来ないと思います

前に氷の干渉器を使っていたんですけど「使うなら戦闘開始フェイズね!」と何度も釘を刺されていたので

多分攻撃指定”時”は優先権は一切相手に渡らないのではないかと

関東の遅刻魔
2010年6月8日2:24

「攻撃クリーチャーを指定、攻撃します」の時点で警戒持ってなければタップ状態になり、賛美はそのあとに誘発型能力としてスタックに乗るはずなので、賛美あるいは単体攻撃による誘発能力(ラフィークやアラーラの君主など)が誘発する時点で攻撃クリーチャーは既にタップしてるものと思われます。

「こいつで攻撃するよ」と指定してから実際に攻撃するまでの間に割り込んでタップさせて攻撃を無効化させることは無理、ってお話ですね。もちろん攻撃に参加できる生物が1体だけなら、攻撃クリーチャー指定ステップの前に寝かせればセーフですけど。

間違ってたり的外れだったりしたらサーセンw

MaGuRo
2010年6月8日5:51

>ブイさん、会長
thxです。
やっぱできないのかー。
まぁ、ペス子でブーストしたクリーチャータップするだけでだいぶ違う気もしますけどw

丹依悠。
丹依悠。
2010年6月8日7:50

こんにちわ。すでに解答が出ていますが……

・戦闘開始ステップ
・攻撃クリーチャー指定ステップ
・ブロック・クリーチャー指定ステップ
・戦闘ダメージステップ
・戦闘終了ステップ

各ステップで“スタックに乗らない行動”が起きた後、スタックに乗るものが乗ります。
なので、攻撃(するであろう)クリーチャーをタップするなら戦闘開始ステップ中に。
ブロック・クリーチャーをタップさせたいなら、攻撃クリーチャー指定ステップ中までに。


>ブイさん
>「使うなら戦闘開始フェイズね!」
ルーリングだから細かいこと言うけど、“戦闘開始フェイズ”という言葉自体がないです。

Lio
2010年6月8日11:01

確かにそれは聞いた事が無い気が・・・そうですねタップするなら第一メイン終了時の優先権を放棄した所でしょうか攻撃宣言入ると割り込めない気がするのでペスが強化するのはメインなのでメイン終了時なら可能な気がします

Lio
2010年6月8日11:03

あと賛美自体にはスタックにのる筈なので攻撃クリーチャー指定後の賛美誘発にスタックは出来たはずっす、間違えてたらすみません

丹依悠。
丹依悠。
2010年6月13日20:35

>Lioさん
>第一メイン終了時の優先権を放棄した所でしょうか
戦闘に入ってもいないのにタップする理由はありませんね。
前述したように、「戦闘開始ステップ」で行うのが普通です。

古コメにレスしてすみませんね……

nophoto
Darvin
2011年5月25日9:25

Now I know who the bairny one is, I’ll keep looking for your posts.

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索