がちょびっとありまして。
わかる人は教えてくださると嬉しいです(ぺこり
賛美についてなのですが、賛美効果がスタックに乗っている時、攻撃すると指定されたクリーチャーは既にタップ状態(攻撃に参加した状態)なのでしょうか?
まぁ、これだけの単純な質問なのですが、お答え頂ければ幸いです。
追記
……って、戦闘開始ステップ中に、攻撃に参加させたくないクリーチャーはタップしなきゃいけないんですね。
で、攻撃クリーチャー指定ステップに攻撃クリーチャーを一体だけ指定すると、そのクリーチャーが指定されて賛美がスタックに乗る、と。
指定自体はゲーム内の行動なのでスタックには乗らないので、『攻撃クリーチャーにするためにクリーチャーを指定してタップする』効果がスタックに乗った上から『指定されたクリーチャーをタップして攻撃を無効』という流れはできない、と。
これでいいのかなあ?
わかる人は教えてくださると嬉しいです(ぺこり
賛美についてなのですが、賛美効果がスタックに乗っている時、攻撃すると指定されたクリーチャーは既にタップ状態(攻撃に参加した状態)なのでしょうか?
まぁ、これだけの単純な質問なのですが、お答え頂ければ幸いです。
追記
……って、戦闘開始ステップ中に、攻撃に参加させたくないクリーチャーはタップしなきゃいけないんですね。
で、攻撃クリーチャー指定ステップに攻撃クリーチャーを一体だけ指定すると、そのクリーチャーが指定されて賛美がスタックに乗る、と。
指定自体はゲーム内の行動なのでスタックには乗らないので、『攻撃クリーチャーにするためにクリーチャーを指定してタップする』効果がスタックに乗った上から『指定されたクリーチャーをタップして攻撃を無効』という流れはできない、と。
これでいいのかなあ?
コメント
前に氷の干渉器を使っていたんですけど「使うなら戦闘開始フェイズね!」と何度も釘を刺されていたので
多分攻撃指定”時”は優先権は一切相手に渡らないのではないかと
「こいつで攻撃するよ」と指定してから実際に攻撃するまでの間に割り込んでタップさせて攻撃を無効化させることは無理、ってお話ですね。もちろん攻撃に参加できる生物が1体だけなら、攻撃クリーチャー指定ステップの前に寝かせればセーフですけど。
間違ってたり的外れだったりしたらサーセンw
thxです。
やっぱできないのかー。
まぁ、ペス子でブーストしたクリーチャータップするだけでだいぶ違う気もしますけどw
・戦闘開始ステップ
・攻撃クリーチャー指定ステップ
・ブロック・クリーチャー指定ステップ
・戦闘ダメージステップ
・戦闘終了ステップ
各ステップで“スタックに乗らない行動”が起きた後、スタックに乗るものが乗ります。
なので、攻撃(するであろう)クリーチャーをタップするなら戦闘開始ステップ中に。
ブロック・クリーチャーをタップさせたいなら、攻撃クリーチャー指定ステップ中までに。
>ブイさん
>「使うなら戦闘開始フェイズね!」
ルーリングだから細かいこと言うけど、“戦闘開始フェイズ”という言葉自体がないです。
>第一メイン終了時の優先権を放棄した所でしょうか
戦闘に入ってもいないのにタップする理由はありませんね。
前述したように、「戦闘開始ステップ」で行うのが普通です。
古コメにレスしてすみませんね……