スルー!
/\___/ヽ
/’’’’’’ ’’’’’’:::::::\
. |(●), 、(●)、.:| +
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ’ .:::::::| +
\ `ニニ´ .:::::/ +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | ’; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
ごめんね、2度ネタでごめんね。
さてさて、調整を繰り返しているレクハラ(グリクシスタイムコントロールアグロ?)ですが、メインボードはだいぶ固まってきました。
ただ、サイドボードが未完成すぎて困る。
皆さんの意見も聞きたいところです。
今のメタは、
ジャンド
ボスナヤ
青白コン
グリコン
吸血鬼
ミシックバント
同盟者
ってとこですか。
この中で最も警戒するのは間違いなくジャンド。
未だに絶対数が多い上に、ノられるとあっという間に死んでいく。
そこも踏まえて、サイドボードを検証。
《強迫/Duress(M10)》
コントロール対策の鉄板、以上。
相手のジェイスを抜けるし、《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》にも引っかかりません。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
ジャンド対策になるし、緑赤系のプレインズウォーカーを打ち消せる。
ジャンドの癌であるトリナクス、廃墟飛ばしに1枚で対処できる。
特に廃墟飛ばしはダメ、絶対。
《急転回/Swerve(ALA)》
ジャンドの荒廃稲妻や吸血鬼のヘドロに打てば勝てます。
強迫で抜かれますが、それはしゃーない。
《連鎖反応/Chain Reaction(WWK)》
ボスナヤ、バント用の全体除去。
自分にダメージが入らないのが高評価。
《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
ボスナヤなど速攻デッキ全般に効く。
特に、未だ存在している赤単系のデッキにはないと死が見えることも。
《燻し/Smother(WWK)》
ジャンドのヒル、ボスナヤの聖遺、ミシュラランドなどなど破壊しなければいけないものは沢山あります。
悪斬を落とせないのが難点か。
《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
燻しとは逆にヒルを落とせないのが問題。
極論、重いクリーチャーはジェイスやグリチャのバウンスで何とかなるので重要度は薄いか?
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
ジャンド相手のトリナクス、廃墟飛ばしなどの致命的なクリーチャーを打ち落とせる優良スペル。
ただ、すでに場に出てしまったものがどうにもならないのは難点ではある。
ジャンド相手の後手に投入ではヒルに間に合わない可能性アリ。
だいたいこんな感じでしょーか。
ちなみに自分は、
4《強迫/Duress(M10)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《急転回/Swerve(ALA)》
2《燻し/Smother(WWK)》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
というように取ってます。
とはいえ、コントロールにはほとんど当たっていないので《強迫/Duress(M10)》の重要性がわからないんですけどね!
だいたいそんな感じ。
/\___/ヽ
/’’’’’’ ’’’’’’:::::::\
. |(●), 、(●)、.:| +
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ’ .:::::::| +
\ `ニニ´ .:::::/ +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | ’; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
ごめんね、2度ネタでごめんね。
さてさて、調整を繰り返しているレクハラ(グリクシスタイムコントロールアグロ?)ですが、メインボードはだいぶ固まってきました。
ただ、サイドボードが未完成すぎて困る。
皆さんの意見も聞きたいところです。
今のメタは、
ジャンド
ボスナヤ
青白コン
グリコン
吸血鬼
ミシックバント
同盟者
ってとこですか。
この中で最も警戒するのは間違いなくジャンド。
未だに絶対数が多い上に、ノられるとあっという間に死んでいく。
そこも踏まえて、サイドボードを検証。
《強迫/Duress(M10)》
コントロール対策の鉄板、以上。
相手のジェイスを抜けるし、《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》にも引っかかりません。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
ジャンド対策になるし、緑赤系のプレインズウォーカーを打ち消せる。
ジャンドの癌であるトリナクス、廃墟飛ばしに1枚で対処できる。
特に廃墟飛ばしはダメ、絶対。
《急転回/Swerve(ALA)》
ジャンドの荒廃稲妻や吸血鬼のヘドロに打てば勝てます。
強迫で抜かれますが、それはしゃーない。
《連鎖反応/Chain Reaction(WWK)》
ボスナヤ、バント用の全体除去。
自分にダメージが入らないのが高評価。
《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
ボスナヤなど速攻デッキ全般に効く。
特に、未だ存在している赤単系のデッキにはないと死が見えることも。
《燻し/Smother(WWK)》
ジャンドのヒル、ボスナヤの聖遺、ミシュラランドなどなど破壊しなければいけないものは沢山あります。
悪斬を落とせないのが難点か。
《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
燻しとは逆にヒルを落とせないのが問題。
極論、重いクリーチャーはジェイスやグリチャのバウンスで何とかなるので重要度は薄いか?
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
ジャンド相手のトリナクス、廃墟飛ばしなどの致命的なクリーチャーを打ち落とせる優良スペル。
ただ、すでに場に出てしまったものがどうにもならないのは難点ではある。
ジャンド相手の後手に投入ではヒルに間に合わない可能性アリ。
だいたいこんな感じでしょーか。
ちなみに自分は、
4《強迫/Duress(M10)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《急転回/Swerve(ALA)》
2《燻し/Smother(WWK)》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
というように取ってます。
とはいえ、コントロールにはほとんど当たっていないので《強迫/Duress(M10)》の重要性がわからないんですけどね!
だいたいそんな感じ。
コメント
最近PTEより輪や旅をよく見かけるようになったしね
プロ白は出されると割ときつい悪斬に対する回答でもあるし
もっと使えたと思うのに残念でなりませぬ。
アタッカーは十分すぎね?
相手をコントロールできるわけでもなし。
>たまさん
あれシングルだったら壊れとるw