Finalsレギュラー&スペシャル予選
2009年11月29日 TCG全般 コメント (5)にいってきました。
デッキは《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》-《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》-PWsタイプの続唱ジャンド。
同系メタって《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》-《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》-《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》タイプも流行のようですが、《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》が《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》に弱いのと、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》がコントロールに弱いのでこちらに。
まずは土曜日、新宿レギュラー予選。
5枚のPW枠を用意してるのですが、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》*2
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
でゴー。
4-2-1でした。
あんまり長いのもアレなので簡潔に。
1stRound:続唱ジャンド
純正だけど《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》とか入ってた。
一戦目
地上は《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》や《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》。
空は《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》でそれぞれにらみ合い。
颯爽と《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》を1個パクってヴォラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)。
二戦目
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》を先に出されるも三色マナを絶やさないプレイングで《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》→《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》と切り替えしてライフストップ。
立ち回りで上回って勝ち。
2ndRound:ナヤ上陸
ジョインジョインナヤァ
一戦目
最初の《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》を《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でうまく撃墜してブロッカーを用意しつつ《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》*2で大撲殺。
二戦目
綺麗に動かれてライフ1まで追い詰められるも相手の盤面とハンドをまっさらに。
あとは《稲妻/Lightning Bolt(M10)》引かれないようにビートダウンして勝ち。
3rdRound:グリクシス昇天
例の根本原理なアレ。
一戦目
相手の動きがにぶいところに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》他で襲い掛かって勝ち。
二戦目
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》から《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》を打つと、相手が《二重否定/Double Negative(ARB)》でカウンター。
あれ、他にカウンター持ってない?
気兼ねなく《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》他連打で勝ち。
4thRound:ドランカラービートダウン
悪斬とか聖遺とかグッドスタッフ的なアレ。
一戦目
序盤から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》や《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》でライフを削る。
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》の返しに《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》。
その返しに《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》。
悪斬? 俺の横で寝てるよ。
二戦目
後手ワンマリ2ランド《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》キープで土地引かず死亡。
三戦目
《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》ビートダウンで死亡。
っつーかこれ、マジサイドボードミスでした。
死ねばいいのに俺
なんでドランカラーなのに《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》とか入れてるわけ?
特殊地形とかフェッチばっかで超少ないっつーの。
しかも《稲妻/Lightning Bolt(M10)》抜いてるとかないわー。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》をブロック&《稲妻/Lightning Bolt(M10)》で落とせたり、《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》除去らなきゃならねーのに。
猛反省。
5thRound:続唱ジャンド
なんか前のラウンドで抜けてたみたいです。
一戦目、二戦目ともに《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》&土地2キープで死亡。
後手ワンマリだった一本目はともかく、先手ノーマリでこれキープはないですわ。
死んで当然なり。
6thRound:白青コントロール
《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》、《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》のぬりかべコントロール。
一戦目
マスカン連打で壁は数の暴力で圧殺。
二戦目
完全にコントロールされて死亡。
三戦目
《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》*2と《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》*2に阻まれてうっかり《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》の23/23トークンが登場。
スーパーライフゲインタイムはっじまっるよー
しかし、ドローソースの《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》*4を《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》ですっぱ抜いているため、ドローは平等。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》でブロックはできるものの、カウンターに阻まれて除去が遅れる。
その時、相手のライフは312……!
除去った返しに全力《軍部政変/Martial Coup(CON)》。
返しに《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》。
返しにアタック後《軍部政変/Martial Coup(CON)》。
返しに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》。
相手『続唱どうぞ。パルスさえめくれなければっ!』。
あ、それ死亡フラグ。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》。
もう相手のライブラリーにダメージソースはないので、あとはフルアタックを続ける。
しかし190点程度削ったところで時間切れでドロー。
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》は積まなければならない、絶対だ。
注:《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》のトークンについてですが、可変式だと思っていて倍々ゲームで記載しようとしたら相手の方が固定ですよ、と仰られるので毎ターン46点ゲインで済んでいました。
ですが、よくテキストを見ると可変式です。
ジャッジに聞かなかった自分も悪いので要注意。
7thRound:上陸ボロス
だから上陸系はきついって。
一戦目
しっかり《稲妻/Lightning Bolt(M10)》で《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》を除去する立ち上がり。
3T目《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》から4T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》、《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》アンタップ状態でゴーと展開。
返しに《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》で《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》をブロック、オランリーフで2/2に。
5T目《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で12点パンチ。
あとは殴って火力打ち込んで終了。
二戦目
相手トリマリ。
こっちはすんなり回って大撲殺。
感想
・無理ゲーを制すのに《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》は必要。
・《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》はえろいこ。
そしてFinalsスペシャル予選横浜へ。
結果は5-2。
あと一勝が遠いんだよおおおおおお!
5枚のPW枠は、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》*2
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
でゴー。
1stRound:赤単歩く火力
いきなり相性悪いの踏んだー!w
一戦目
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でしっかり序盤を押さえるも、盤面を制圧した時のこちらのライフは2。
火力引かれず殴り切って勝ち。
二戦目
ランドばっか引いて死亡。
三戦目
相手トリマリで大撲殺。
2ndRound:続唱ジャンド
一戦目
相手先手3T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
こちら3T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
相手4T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
こちら4T目《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》。
相手5T目ランド止まって《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。
こちら5T目《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》奪ってアタック。
相手が《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》で《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》をブロック、9点で相手にトークン。
戦闘後、相手から奪った《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》に《稲妻/Lightning Bolt(M10)》。
苗木トークン? 俺の横で寝てるよ。
アド差を活かして圧殺。
二戦目
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》の返し相手先手4T目に《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》。
予測済みだったので3色出るプレイングで返しに《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。
次のターン《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。
そりゃ3発打てば勝つわ。
3rdRound:エスパーコントロール
一戦目
序盤からライフを詰めるも、色々とコントロールされて死亡。
消耗後に《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》を《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》でリアニって強いのね。
二戦目
お互いの応酬で、場はまっさら、ハンドもゼロの状態から引き合い!
5T連続土地ドローで死亡。
くそっ、なんてゲームだ!
4thRound:続唱ジャンド
一戦目
後手ワンマリランド2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》1キープでしばらくランド2で止まって死亡
二戦目
後手ワンマリランド2《国境地帯の(ry
orz
5thRound:ナヤビートダウン
一戦目
序盤の《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》に盛大にライフを削られ、残り2になるが場を掌握。
火力引かれず勝利。
二戦目
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》で除去なしオワタ。
三戦目
しっかり《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《終止/Terminate(ARB)》と抱えて序盤をいなしてアドバンテージを取って撲殺。
6thRound:続唱ジャンド
一戦目
お互いクリーチャーの応酬で、こっちは《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》の修整かけてフルパンなどでお互いハンドが空に。
相手の《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》から《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》と繋がってこっちがまっさらに、一回殴られてライフは7。
相手のライフは8。
相手『群れドラとかトップされなきゃ(ry』
死亡フラグルール:トップは《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》。
二戦目
先手で《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》を出されるもケアしたハンドのランドの残しかたでうまく場を構築して勝ち。
7thRound:グリクシス昇天
一戦目
こちらの後手3T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》が通る。
ん、と思いつつ《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》、通る。
あとは大盤振る舞いで勝ち。
二戦目
相手ダブマリのところをマスカン連打で圧殺。
しかしまー、あと一勝が遠い。
ジャンドのサイドの《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》ってどうなんでしょうね。
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》のケアも考えると、《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》3~4枚でもいい気はします。
序盤に捨てた土地と《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》も回収できますし……。
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》、《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》、《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》でもキープできるし。
むー、正直土地が極端に事故ってない限り、ケアできるんですよね……いや、引きがいいだけか。
まぁ、Finals予選は《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》のままでがんばろふ。
あと、予選抜けした会長と荒さんはおめーっす。
デッキは《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》-《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》-PWsタイプの続唱ジャンド。
同系メタって《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》-《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》-《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》タイプも流行のようですが、《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》が《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》に弱いのと、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》がコントロールに弱いのでこちらに。
まずは土曜日、新宿レギュラー予選。
5枚のPW枠を用意してるのですが、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》*2
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
でゴー。
4-2-1でした。
あんまり長いのもアレなので簡潔に。
1stRound:続唱ジャンド
純正だけど《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》とか入ってた。
一戦目
地上は《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》や《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》。
空は《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》でそれぞれにらみ合い。
颯爽と《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》を1個パクってヴォラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)。
二戦目
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》を先に出されるも三色マナを絶やさないプレイングで《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》→《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》と切り替えしてライフストップ。
立ち回りで上回って勝ち。
2ndRound:ナヤ上陸
ジョインジョインナヤァ
一戦目
最初の《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》を《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でうまく撃墜してブロッカーを用意しつつ《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》*2で大撲殺。
二戦目
綺麗に動かれてライフ1まで追い詰められるも相手の盤面とハンドをまっさらに。
あとは《稲妻/Lightning Bolt(M10)》引かれないようにビートダウンして勝ち。
3rdRound:グリクシス昇天
例の根本原理なアレ。
一戦目
相手の動きがにぶいところに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》他で襲い掛かって勝ち。
二戦目
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》から《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》を打つと、相手が《二重否定/Double Negative(ARB)》でカウンター。
あれ、他にカウンター持ってない?
気兼ねなく《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》他連打で勝ち。
4thRound:ドランカラービートダウン
悪斬とか聖遺とかグッドスタッフ的なアレ。
一戦目
序盤から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》や《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》でライフを削る。
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》の返しに《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》。
その返しに《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》。
悪斬? 俺の横で寝てるよ。
二戦目
後手ワンマリ2ランド《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》キープで土地引かず死亡。
三戦目
《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》ビートダウンで死亡。
っつーかこれ、マジサイドボードミスでした。
死ねばいいのに俺
なんでドランカラーなのに《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》とか入れてるわけ?
特殊地形とかフェッチばっかで超少ないっつーの。
しかも《稲妻/Lightning Bolt(M10)》抜いてるとかないわー。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》をブロック&《稲妻/Lightning Bolt(M10)》で落とせたり、《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》除去らなきゃならねーのに。
猛反省。
5thRound:続唱ジャンド
なんか前のラウンドで抜けてたみたいです。
一戦目、二戦目ともに《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》&土地2キープで死亡。
後手ワンマリだった一本目はともかく、先手ノーマリでこれキープはないですわ。
死んで当然なり。
6thRound:白青コントロール
《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》、《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》のぬりかべコントロール。
一戦目
マスカン連打で壁は数の暴力で圧殺。
二戦目
完全にコントロールされて死亡。
三戦目
《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》*2と《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》*2に阻まれてうっかり《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》の23/23トークンが登場。
スーパーライフゲインタイムはっじまっるよー
しかし、ドローソースの《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》*4を《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》ですっぱ抜いているため、ドローは平等。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》でブロックはできるものの、カウンターに阻まれて除去が遅れる。
その時、相手のライフは312……!
除去った返しに全力《軍部政変/Martial Coup(CON)》。
返しに《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》。
返しにアタック後《軍部政変/Martial Coup(CON)》。
返しに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》。
相手『続唱どうぞ。パルスさえめくれなければっ!』。
あ、それ死亡フラグ。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》。
もう相手のライブラリーにダメージソースはないので、あとはフルアタックを続ける。
しかし190点程度削ったところで時間切れでドロー。
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》は積まなければならない、絶対だ。
注:《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》のトークンについてですが、可変式だと思っていて倍々ゲームで記載しようとしたら相手の方が固定ですよ、と仰られるので毎ターン46点ゲインで済んでいました。
ですが、よくテキストを見ると可変式です。
ジャッジに聞かなかった自分も悪いので要注意。
7thRound:上陸ボロス
だから上陸系はきついって。
一戦目
しっかり《稲妻/Lightning Bolt(M10)》で《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》を除去する立ち上がり。
3T目《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》から4T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》、《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》アンタップ状態でゴーと展開。
返しに《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》で《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》をブロック、オランリーフで2/2に。
5T目《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で12点パンチ。
あとは殴って火力打ち込んで終了。
二戦目
相手トリマリ。
こっちはすんなり回って大撲殺。
感想
・無理ゲーを制すのに《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》は必要。
・《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》はえろいこ。
そしてFinalsスペシャル予選横浜へ。
結果は5-2。
あと一勝が遠いんだよおおおおおお!
5枚のPW枠は、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》*2
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
でゴー。
1stRound:赤単歩く火力
いきなり相性悪いの踏んだー!w
一戦目
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でしっかり序盤を押さえるも、盤面を制圧した時のこちらのライフは2。
火力引かれず殴り切って勝ち。
二戦目
ランドばっか引いて死亡。
三戦目
相手トリマリで大撲殺。
2ndRound:続唱ジャンド
一戦目
相手先手3T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
こちら3T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
相手4T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
こちら4T目《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》。
相手5T目ランド止まって《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。
こちら5T目《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》奪ってアタック。
相手が《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》で《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》をブロック、9点で相手にトークン。
戦闘後、相手から奪った《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》に《稲妻/Lightning Bolt(M10)》。
苗木トークン? 俺の横で寝てるよ。
アド差を活かして圧殺。
二戦目
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》の返し相手先手4T目に《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》。
予測済みだったので3色出るプレイングで返しに《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。
次のターン《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。
そりゃ3発打てば勝つわ。
3rdRound:エスパーコントロール
一戦目
序盤からライフを詰めるも、色々とコントロールされて死亡。
消耗後に《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》を《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》でリアニって強いのね。
二戦目
お互いの応酬で、場はまっさら、ハンドもゼロの状態から引き合い!
5T連続土地ドローで死亡。
くそっ、なんてゲームだ!
4thRound:続唱ジャンド
一戦目
後手ワンマリランド2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》1キープでしばらくランド2で止まって死亡
二戦目
後手ワンマリランド2《国境地帯の(ry
orz
5thRound:ナヤビートダウン
一戦目
序盤の《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》に盛大にライフを削られ、残り2になるが場を掌握。
火力引かれず勝利。
二戦目
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》で除去なしオワタ。
三戦目
しっかり《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《終止/Terminate(ARB)》と抱えて序盤をいなしてアドバンテージを取って撲殺。
6thRound:続唱ジャンド
一戦目
お互いクリーチャーの応酬で、こっちは《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》の修整かけてフルパンなどでお互いハンドが空に。
相手の《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》から《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》と繋がってこっちがまっさらに、一回殴られてライフは7。
相手のライフは8。
相手『群れドラとかトップされなきゃ(ry』
死亡フラグルール:トップは《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》。
二戦目
先手で《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》を出されるもケアしたハンドのランドの残しかたでうまく場を構築して勝ち。
7thRound:グリクシス昇天
一戦目
こちらの後手3T目《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》が通る。
ん、と思いつつ《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》、通る。
あとは大盤振る舞いで勝ち。
二戦目
相手ダブマリのところをマスカン連打で圧殺。
しかしまー、あと一勝が遠い。
ジャンドのサイドの《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》ってどうなんでしょうね。
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》のケアも考えると、《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》3~4枚でもいい気はします。
序盤に捨てた土地と《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》も回収できますし……。
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》、《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》、《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》でもキープできるし。
むー、正直土地が極端に事故ってない限り、ケアできるんですよね……いや、引きがいいだけか。
まぁ、Finals予選は《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》のままでがんばろふ。
あと、予選抜けした会長と荒さんはおめーっす。
コメント
あと、当然のことながらガラクも強いぜwギャンコマの残りカスとトリナクスの残りカスが輝いて見えます。まあそれはサルカンも同じだけどね。マジレスすると「緑単色のPW」ってのが重要ですね。
やっぱあってたー
俺もうろ覚えだったからあれだけどw
試合中、効果で認識違いあったら最低限テキスト読ませてもらおうぜ!
ジャッジ呼ぶのはそれからだ
なぜ包囲攻撃の司令官がコントロールに弱いんですか?
相手は確実にラスゴを打ってくれますし
そうじゃなければ
速やかにゲームが終わると思うのですが…
>サイドのブツ
完全に本体火力扱いでしたw
メインに入れていいかも。
最近メインから詰まれてるのも見るアレですねわかります。
出るトークンも引っかからないから面白いですよね。
環境で何のPWが適してるってのは、スロットが限られてるだけに興味が尽きません。
ソリンは無理ゲーをやり返せるから好きですw
>むみょーさん
ですよねー。
前の《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》の時もそうだけど、しっかりテキスト読んでからジャッジ呼びますわ。
勉強、勉強。
>ななしさん
コントロール相手ですと、逆にラスゴで除去できてしまうのがイマイチだと思います。
ジャンドにはトリナクスがいる余波で、ピン除去を充実させている傾向が強いんですよね。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》を始めとして最近のピン除去は優秀なので、カウンターよりもボードコンを多く積んでいるレシピが多く見られます。
中にはメイン《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》まで積んでいる方もいますしね。
そうなると、ラスゴを打たれないにしろギャンコマの本体を焼くのも簡単なので、威力としては半減してしまいます。
それでも3点クロックを刻めるならいいじゃないか! というご意見はもっともです。
私も3点は小さくないと思います。
ただ、コントロールの性質上、相手のデッキによってライフの捉え方も異なるのではないでしょうか。
上陸ボロスや赤単ゴブリンなどで序盤ごっそりライフを削られている場合、中盤以降の火力は全てマスカンになります。
逆に最近のジャンドはもっさりしていますので、ボードをある程度確保できている状態で3点くらっても『まだ3点』です。
確かにラスゴを打たれなければゲームが終わります。
でもピン除去はほぼ打たれるのでゲームが長引くケースが大多数です。
ハンデスで相手のハンドがないなら、ほぼゲームは終わっています。
逆に、PWの場合は通してしまえば、コントロールにはタッチできる手段が極端に少なくなっています。
数少ないカウンターを除けば、
・《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
・《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
・クリーチャーによるアタック
・《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》によるバウンス
このうち《稲妻/Lightning Bolt(M10)》は確実に除去できるとは限らず、《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》は赤黒限定、クリーチャーはフィニッシャーがほとんどなのであまり積極的には出てきません。
キレ《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》をされたらこっちもマスカンで対抗しましょう。
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》も大量に積んでいるレシピはあまり見ません。
とはいえ、バウンスワンドローは青命令が優秀すぎただけで強いと思うのですが……。
まとめますと、
・今のコントロールにギャンコマを処理できるカードは沢山ある。
・本体を即殺されると物足りない。
と自分は考えています。
勿論、ラスゴを打たれて3体トークンが残るトリナクスと、ピン除去を打たれて3体トークンが残るギャンコマ、どちらもケースバイケースですがマナカーブと今の環境を見るに、ギャンコマはあまり……と思います。
PWの強みは、
・タッチのされにくさ
・2T放っておくと致命的になるケースが多い
ということでしょうか。
どのPWでもいいですが、2T放っておくと涙で前が見れなくなります。
と、長々と失礼致しました。
私見やコントロールを使っている友人からの意見の複合ではありますが、参考になれば幸いです。
>荒さん
おめおめ
あれはサイドだから(ry