3マナ域の「あ、死んだかなナマモノ」アンケート
2009年11月19日 TCG全般 コメント (14)興味本位のアンケート。
最近のデッキは低マナの優秀クリーチャーが不足気味なことが多いです。
しかし不足と言いつつも鉄板となるナマモノ
白単は《白騎士/White Knight(M10)》、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》。
黒単は《黒騎士/Black Knight(M10)》、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》、《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》。
上陸ボロスは言わずもがな。
ジャンドには《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》がいますが、解雇されているのも見受けられます。
4マナ域以上にはPWや各種強力スペル、ナマモノ(例:《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》)が控えています。
今回問題にしたいのは、それらの間を繋ぐ3マナ域のナマモノです。
高速ビートダウンには減速を。
コントロール相手には死亡までの秒読みスタート。
そんな3マナ域の、
きっちり出されると嫌な予感or実際死んだナマモノは誰?
・使用デッキ種類
・相手デッキ種類
・ナマモノ名
・嫌な部分
をお答え頂ければと思います。
興味本位のアンケートですが、メタゲームの参考になるやもしれません。
……特にジャンドが嫌なナマモノとかね!
尚、先手3T目、後手3T目、マナクリ経由2T目、などの条件もOK。
割と好き放題にコメントしてみて下さい。
以下にナマモノ例を示しますが、これ以外でも勿論構いません。
《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
などなど
最近のデッキは低マナの優秀クリーチャーが不足気味なことが多いです。
しかし不足と言いつつも鉄板となるナマモノ
白単は《白騎士/White Knight(M10)》、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》。
黒単は《黒騎士/Black Knight(M10)》、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》、《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》。
上陸ボロスは言わずもがな。
ジャンドには《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》がいますが、解雇されているのも見受けられます。
4マナ域以上にはPWや各種強力スペル、ナマモノ(例:《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》)が控えています。
今回問題にしたいのは、それらの間を繋ぐ3マナ域のナマモノです。
高速ビートダウンには減速を。
コントロール相手には死亡までの秒読みスタート。
そんな3マナ域の、
きっちり出されると嫌な予感or実際死んだナマモノは誰?
・使用デッキ種類
・相手デッキ種類
・ナマモノ名
・嫌な部分
をお答え頂ければと思います。
興味本位のアンケートですが、メタゲームの参考になるやもしれません。
……特にジャンドが嫌なナマモノとかね!
尚、先手3T目、後手3T目、マナクリ経由2T目、などの条件もOK。
割と好き放題にコメントしてみて下さい。
以下にナマモノ例を示しますが、これ以外でも勿論構いません。
《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
などなど
コメント
現在のスタンダードではないのですが、赤単デッキを相手にして、1ターン目、ジャッカルの子、2ターン目、鉄爪のオーク、3ターン目、ボールライトニング。
ええ、その後、火葬、火炎破、火炎破。終了。
こっちは黒単ウィニーでした。
ある意味《ボール・ライトニング》《地獄の雷》が走ってきてるようなのもアウトですけどw
相手:コントロール
名前:否定の壁
これはどちらかというと前の環境でよくあった展開ですねw
ドランの返しにこの壁がでると6割以上無理ゲーでしたw
これはドランとの相性がばつぐんだったということもありますが、最大の特徴は除去しにくいことにあります。
器用な決闘者などとセットで並ぶとフルバーン以外の赤単などはお手上げ状態になりえます。
ぶっちゃけビート系がこいつを除去するためにはパワー8以上のクリーチャーを用意するか黒の生贄強要ぐらいのものです。
審判の日が入ったビートなんてなかなかないですからね。
こいつで序盤を凌いだあとで悪斬なんかが出ようものなら…
弱点としてはウィニー相手だと力を発揮しにくいです。
やはり壁は壁、1体しかブロックできないですからね。
自分:フェアリー
相手:緑系ビート
3ターン目(場合によっては2ターン目)に鹿!コレに尽きる・・間違いなく黄色信号
とくに苦花置いた返しに出されて、さらにフォールアウトを1発でも喰らうと赤信号
オバ賛美経由の2ターン目サイモンクがキツイです。
3ターン目にはラフィークでした。
こちらはジャンドでした。
生物:エルフの大ドルイド
除去れないとオワタ。
接死でも倒せましたねw
まぁ、そんなのブロックしてくれるわけないのでやっぱり除去しづらいはずw
相手 コントロール、同系
せいぶつ不屈の随員に一票。
コントロールにも強いですが、ブロックたくさんされた後に、じゃぼくしぬのは随員だけね、っていうのは十分脅威になると思ってます。
でも同じサイでもやっぱロウクスの戦修道士が一番だめですね。
1ターン目 暗黒の儀式から登場するヒッピーが浮かびます。
赤単使ってた頃はSpike Feederが出るとげんなりしました。
なんか流れに乗れていない気がします。申し訳ない。
相手 バトンビート
何といってもおば賛美からのロウクスの戦修道士。最悪!
自分 t白ジャンド続唱
相手 黒
夜鷲。自分が稲妻をいれていないので、かなりやばい。トリナクスでブロックできないし。
悪斬も含めて、ジャンドはやはり飛行とライフリンクがいやですね。
自分 大祖師変身
相手 黒
マラキールの門番(これは4マナでカウントすべきかな?)。一枚で終わる。
それ言ったら長毛のソクターでも同じだけど。
個人的にバント使ってて、《ロウクスの戦修道士》出した返しに《大貂皮鹿》出されると気分的にピンチですw 次にエルズペス置いたときにトークン出すか飛ばしてバンザイアタックするか本気で迷う。
逆に《国境地帯のレインジャー》出せたときはその後の展開がかなり助かるなぁ。
3T:ソクターは絶望的
ジャンドだと、地獄の雷が一番キツいんじゃないかな?サイモンクと違ってソーサリー除去が一切効かないし、ほぼ間違いなく8点削られる
他には3マナのふりした4マナ生物のゴブリンの廃墟飛ばしとか
相手:ドランカラービート
生物:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
いや、お前、11/11て・・・・・・悪斬2体いても無理だろ・・・・・・
相手:ナヤ
ナマモノ:《長毛のソクター》
相手先手の2Tに出されたらそれだけでggでした。
しかも2回連続・・・。
相互ありがとうございました^^