土曜日はチームスタンでした。
会長・くろぺんさんと組んでれっつごー。
まぁ、無難なオランリーフジャンドなのでレシピは割愛。

R1【白緑トークンズ】×○× 《避難所の印/Mark of Asylum(CON)》+《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》+《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》は無理ポゥ。
R2【ジャンド】○×○ 気合勝ち
R3【吸血鬼】×○○ 一戦目は3ランドストップ
R4【ジャンド】○○ 普通に勝ち
R5【赤昇天】×○× 最後は《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》からめくれるのがヌルくて死亡
R6【トリココン】×× 二戦目はトリマリからライブラリトップだけで頑張るも、乾坤一擲の《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》を《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》でコピーされて即死。なんという悪い例。
R7【??】○×× よく覚えてないが負けた(ぉ

最後は集中力も切れてたんでしょうね。
鉄板なジャンドで負けちまって、お二人にはほんと申し訳ない。
ああ、あとくろぺんさん、あのデッキで上陸は無理ポだよw

で、今日は今日でえすぱー戦へ。
デッキはナヤビート。


ナヤマグロ『脳筋』
Creature
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
4《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》
4《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》
4《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》
2《茨異種/Thornling(CON)》
Spell
4《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》
3《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《地震/Earthquake(M10)》
3《魂の威厳/Soul’s Majesty(CON)》
3《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge(ARB)》
Land
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CON)》
2《平地/Plains(ZEN)》
2《山/Mountain(ZEN)》
4《森/Forest(ZEN)》

Sideboad
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
4《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》


とうとうウリ坊が4枚になってしまいました。
61枚デッキだがまぁ回るでしょう。
何この脳筋、馬鹿なの? 死ぬの?

1stRound:エスパーコントロール
××
メイン《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》
一戦目
ハンドアドバンテージ稼がれながらも《魂の威厳/Soul’s Majesty(CON)》などで消耗戦に持ち込んでハンドゼロのめくりあいに。
そしてめくりあいに負け。
二戦目
3T目《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》いけるかー、というハンドでしかし噛み合わずに出遅れる。
それでも濃密ハンドを維持しつつ殴っていると飛んでくる《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》。
うーん、滑らか。

2ndRound:4C続唱
×○○
ジャンドタッチ白、ナヤタッチ黒とも言う。
一戦目
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》2発くらいながらも《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》を出して色々と消耗戦に。
押し寄せる軍勢に《地震/Earthquake(M10)》7点でドローできる、というところまで持ってくがアンタップのランドを引かず5点で撃つ。
お互い2点で場はまっさら、相手のハンドには《稲妻/Lightning Bolt(M10)》。
二戦目
2T目マナブースト3T目ソクターから4T目ウリル。
あとは《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge(ARB)》をつけて《流刑への道/Path to Exile(CON)》を撃つだけの簡単なお仕事でした。
まぁ、スレッジは割られましたが。
三戦目
序盤押されるもサイズと《地震/Earthquake(M10)》で盤面を制圧。
《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》への《魂の威厳/Soul’s Majesty(CON)》で5ドローから《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》と《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》でアタック。
相手の《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》。
めくれる《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
だがしかし、直前の5ドローの中身は《流刑への道/Path to Exile(CON)》、《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》*3、土地。
まぁそれもさばかれたのですが、《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》と《茨異種/Thornling(CON)》でゲームエンド。

3rdRound:赤黒吸血鬼
××
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》とか色々。
一戦目
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》*2から《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》とかで場も手札もぐずぐずにされ、ダメージレースでまくれるかなー、と思うも火力で死亡。
二戦目
《地震/Earthquake(M10)》で殺せる場まで持ってきますが、《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》から除去がめくれて盤面崩壊。
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》に殴られる中でもダメージ計算しつつやってみましたがいかんともし難く、死亡。

4thRound:白黒吸血鬼
○○
一戦目
サイズで圧倒して処理できない《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》に《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge(ARB)》。
なぎ払って終了。
二戦目
ライフレースを挑まれるもこちらのクリーチャーはでっかいわけでして。
《地震/Earthquake(M10)》で崩壊させて終了。

5thRound:上陸ボロス
××
一戦目
ブロッカー寝かされて全力突撃ドブンで4キル。
二戦目
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》2枚引きなどで粘るも、ブロッカーを《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》*2で排除されて殴られる。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》*4と《地震/Earthquake(M10)》*3のどれか1枚でも引ければ余裕でした。
しかし引けないのがマジック。

6thRound:白青黒t赤コン
×○○
一戦目
出足遅れたところを《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》などで完全に捌かれてから《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》で全抜きされて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》にどつかれて負け。
二戦目
3T目《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》で2回どついて、《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》*2が並んだ瞬間《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》でフルタップ、《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》と並んで仲良く10点パンチで昇天。
4回殴るだけの簡単なお仕事です。
三戦目
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》でランドを縛るも、何故か《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》がカウンター溜めモード。
そしてフェッチ起動から飛んでくる《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》。
……これ、ライブラリーアウトかよ!
墓地に落ちてる枚数とライブラリの残り枚数を必死で計算、相手の場には《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》。
とりあえず《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》で寝かせて5点殴って《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》を出す。
次ターン、場には《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》、《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》。
《魂の威厳/Soul’s Majesty(CON)》で5ドロー(ライブラリ残り3枚)から《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》で10点本体。
返しに相手が《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》+除去。
しかしこちらのハンドには温存していた《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》があったのでした。


そんなわけで3-3でした。

・《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》はできるこ。
 何この脳筋。
 脳味噌筋肉のもの、ウリルでいいのよ。
 4枚でも《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge(ARB)》つけてバンザイアタックをよくするので、腐ることはあまりありませんでした。

・《地震/Earthquake(M10)》の枚数
 《魂の威厳/Soul’s Majesty(CON)》を1枚減らして4枚体制でもいいかも。

・サイドボード
 《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》は《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》型の相手に入る。
 寝かせて10点パンチ美味しいです。
 まぁ、あとはそのままかなー。
 上陸ボロスにも《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》引ければ問題ないし。

だいたいそんな感じ。
詩音さんは入賞おめす。








ああ、4C続唱とジャンド相手にはサイドボードチェンジ0枚ですが何か?

コメント

関東の遅刻魔
2009年11月17日0:48

土曜はありがとうございました~!

ついにウリル4号機が出撃ですかw でも決して腐らないこの高性能に感動した!!www
やっぱり《魂の威厳》3だと多いのかな~。ナヤチャーム積むと再利用できるからいいけど・・・うーん、デッキ組むの難しいな~。

MaGuRo
2009年11月17日0:57

>会長
《魂の威厳/Soul’s Majesty(CON)》は多い感じでしたね。
デッキバランスは難しいけど、《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》はメインからはなぁ、と。
もっと再利用したいものがあれば別ですけどねw

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索