昨日の質問に答えてくれたむみょーさんたちthxです。

メインはフェアリートーストガンメタで確定なのですが、サイドが問題。
ちと考えてみたけども、

4《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
3《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》

でまとまりそう。
■《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
フェアリー&白ウィニー対策、《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth(ARB)》が出てれば《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》並み。
トーストにはアルテマのターンにプレイすることである程度ケアできるのも強み。

■《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》
メインの《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》や《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》があまり役に立たない場合――つまり相手がジャンドビートだったりする場合――にアドバンテージを稼ぐために投入。

■《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》や《真髄の針/Pithing Needle(M10)》や《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge(ARB)》を叩き割り、エンドレスエイトのアーティファクトをぶっこわす。
というか、《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》的な意味でいないと困る。

■《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
これを入れた理由としては2つありまして、1つは最近増えつつあるブライトニング対策。
インスタントタイミングで《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》と《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》を除去できる。
《流刑への道/Path to Exile(CON)》と合わせて8枚あれば、《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》と《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》の枚数と同じ。
もう1つはフェアリー。
フェアリーとサイド後にやり合ってる時の高確率の敗因が《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》なんですよ。
こいつ、普通に除去しても戻ってきて悪化するんで、《流刑への道/Path to Exile(CON)》しか手段がないのですが、これは《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》に取っておきたい。
一応、《苦花/Bitterblossom(MOR)》も割れるのでこれを選択。
ジャンドビートにも効きますしね。


ダメだったひと。
■《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
フェアリー相手には当然のようにケア込みでプレイされるし、白ウィニー相手には確実に《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》が出てくる。
しかも《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》のせいでアクセス率がこちらより高い。
親和エルフにも同様。
汎用性の狭さであうとー。



なんというか、どうも自分はサイドボードで対策されるサイドボードは嫌いなようです。
むしろ通常のサイドボードに対策するサイドボードを対策するほうが好き。

白単に対して《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》で対策をされる《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》よりもその《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》を対策する《死の印/Deathmark(M10)》のほうが好き。
トーストに対して《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》で対策される《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》よりもその《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》対策に《苦悩火/Banefire(CON)》、《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》、《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》そのほかを散らして入れるほうが好き。

まったく、サイドボードは地獄だぜ!

あ、多分13日は夕方にAKB杯いくと思われます。
まじっくまじっくー。

コメント

むみょー
2009年8月11日11:41

前回のコメから
>ちなみに霧縛り除去後の覇権での戻ってこないですっ飛ばしは任意なのかしら?
覇権をするかしないか選べるのかってこと?
答えはYES
除去されてるされてないに関わらず覇権するかしないかは常に任意だよ
んで、覇権するかどうかを決めるのは解決時

MaGuRo
2009年8月12日2:05

>むみょーさん
なんか自由度が高いような低いような能力なのですね。
しっかりと理解してなかったんで助かりました。

これでジャッジ呼ぶ頻度が下がるといいね!

壱@HAMA研
2009年8月13日23:34

リンクさせていただきました。
ジャンドビート使ってますが、序盤の《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》とか素直にいやなものですよ。・・・いや、自分のデッキ構成が前のめり過ぎるというのもあるんですがw

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