いってきました秋葉原。
明日もあるんでちょちょいっとなー。
デッキは前回のリファイン。
尚、ここ最近のDiary Note閲覧の影響でイルソン門成分が多めになっております。
トーストやヒバリといったコントロール相手にはサイドから《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》入れたりするよーにしてみた。
1st Round:白単キスキン
××
一戦目
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》→《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》→《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
どんぶらこ。
二戦目
抵抗を試みるも《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》が強くて負け。
つーか今の環境考えると、《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》よりメイン《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》でしたね!
2nd Round:GWトークン
○○
一戦目
ダメージレース展開するも隙をついて《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》&《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》でイルソン門アタック。
あとは《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》でタップして乙。
二戦目
最初ぼこすか殴られてライフ11まで落ち込むも、《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》レスポンスの《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》で一掃。
返しのターンに《強き者の優位/Favor of the Mighty(LRW)》→ プロテクション(全ての色)《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》アタック
《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》も追加してチャンプすら許さず大撲殺。
3rd Round:ジャンドビート
○○
一戦目
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》なんかに最初ごりごり殴られてあっという間にライフ12。
《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》で持ちこたえつつ、《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread(ALA)》設置。
相手:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》+《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》プレイ
返しT:《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》→《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》で2体とも除去
相手:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》+《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》プレイ
返しT:秘匿解除2枚目の《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread(ALA)》&秘匿解除《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》で2体とも除去、17点アタックでイルソン門完全崩壊。
二戦目
序盤殴られるも《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》×2で頑張って《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》フルタップ15点アタックで乙。
4th Round:続唱スワン
××
一戦目
4T目にコンボスタート死亡
二戦目
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》を破壊されたのが致命的でビートダウンされて死亡。
専用サイドなんて一枚も用意してないよ! よ!
5th Round:緑黒エルフ
○××
相変わらずエルフとは良いゲームができる。
一戦目
《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》&《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》と並べてライフゲインモードに突入。
中盤にハンドから《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》を落とされるが、終盤に《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》で相手エンドに回収しイルソン門崩壊。
二戦目
盤面で完全に押すも、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》+《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》登場。
もう何回見るんだよこれ!w
14点アタックゲインと15,6点アタック5点ゲインの繰り返しで押し切られ死亡。
《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》か《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》どっちか一枚あれば1T停滞させて買ってたのになぁ……。
三戦目
運命のトリプルマリガン
ランド1枚じゃマジックできないよ!
ランド2枚に《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》×2でハンドキープ。
相手
2T目ヒル
3T目ヒル
4T目(ry
大撲殺
くっそ、マジ悔しいな!w
6th Round:白単キスキン
×○○
一戦目
こっちの展開がもたついてる間に相手の軍勢が増え続けてどうしようもなくなる。
死亡
二戦目
《魂の管理人/Soul Warden(10E)》やら《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》が出てダメージレース、最終的に自分:相手=5:9になるも相手息切れの《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》で《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》回収から展開、撲殺。
三戦目
《魂の管理人/Soul Warden(10E)》×2とかなんぞ。
《神の怒り/Wrath of God(10E)》で一掃された後に《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》→《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》→秘匿解除《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》→《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》でイルソン門12点アタックで相手のライフを減らすも返しのターンに再びの《神の怒り/Wrath of God(10E)》。
お互い息切れの後、《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》と《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》をトップして殴り切ることに成功。
というわけで、3-3でした。
エルフとは《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》のおかげでだいぶ戦えるようになったと思う。
っていうか、エルフって土地クリーチャー以外はソーサリー除去がほとんどだから、ターンエンドにタップさせてイルソン門アタックすれば楽チンなのね。
なんというか、負けるべきところに負けた感。
メインに《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》は考えるけども、そうすると《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》をメインから割れなくなる。
かといって、クリーチャー戦に強い《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》を抜いても本末転倒。
さてさて、どうしたものか。
……《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread(ALA)》楽しいから抜きたくないんですよねぇw
そんなわけで、明日は同人イベントにいってから、午後にプチPW杯。
デッキはむみょーさんの強力で出来上がった『イルソン門の奴隷』でお送りします。
明日もあるんでちょちょいっとなー。
デッキは前回のリファイン。
尚、ここ最近のDiary Note閲覧の影響でイルソン門成分が多めになっております。
Land 24
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
2《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
2《低木林地/Brushland(10E)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
3《苔汁の橋/Mosswort Bridge(LRW)》
4《森/Forest》
4《山/Mountain》
4《平地/Plains》
Creature 23
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
4《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》
4《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》
4《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》
3《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》
Spell 13
2《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread(ALA)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
4《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》
4《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》
Sidboard
3《質素な命令/Austere Command(LRW)》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
2《強き者の優位/Favor of the Mighty(LRW)》
トーストやヒバリといったコントロール相手にはサイドから《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》入れたりするよーにしてみた。
1st Round:白単キスキン
××
一戦目
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》→《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》→《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
どんぶらこ。
二戦目
抵抗を試みるも《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》が強くて負け。
つーか今の環境考えると、《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》よりメイン《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》でしたね!
2nd Round:GWトークン
○○
一戦目
ダメージレース展開するも隙をついて《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》&《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》でイルソン門アタック。
あとは《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》でタップして乙。
二戦目
最初ぼこすか殴られてライフ11まで落ち込むも、《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》レスポンスの《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》で一掃。
返しのターンに《強き者の優位/Favor of the Mighty(LRW)》→ プロテクション(全ての色)《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》アタック
《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》も追加してチャンプすら許さず大撲殺。
3rd Round:ジャンドビート
○○
一戦目
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》なんかに最初ごりごり殴られてあっという間にライフ12。
《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》で持ちこたえつつ、《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread(ALA)》設置。
相手:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》+《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》プレイ
返しT:《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》→《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》で2体とも除去
相手:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》+《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》プレイ
返しT:秘匿解除2枚目の《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread(ALA)》&秘匿解除《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》で2体とも除去、17点アタックでイルソン門完全崩壊。
二戦目
序盤殴られるも《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》×2で頑張って《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》フルタップ15点アタックで乙。
4th Round:続唱スワン
××
一戦目
4T目にコンボスタート死亡
二戦目
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》を破壊されたのが致命的でビートダウンされて死亡。
専用サイドなんて一枚も用意してないよ! よ!
5th Round:緑黒エルフ
○××
相変わらずエルフとは良いゲームができる。
一戦目
《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》&《茸の番人/Mycoid Shepherd(ARB)》と並べてライフゲインモードに突入。
中盤にハンドから《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》を落とされるが、終盤に《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》で相手エンドに回収しイルソン門崩壊。
二戦目
盤面で完全に押すも、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》+《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》登場。
もう何回見るんだよこれ!w
14点アタックゲインと15,6点アタック5点ゲインの繰り返しで押し切られ死亡。
《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》か《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》どっちか一枚あれば1T停滞させて買ってたのになぁ……。
三戦目
運命のトリプルマリガン
ランド1枚じゃマジックできないよ!
ランド2枚に《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》×2でハンドキープ。
相手
2T目ヒル
3T目ヒル
4T目(ry
大撲殺
くっそ、マジ悔しいな!w
6th Round:白単キスキン
×○○
一戦目
こっちの展開がもたついてる間に相手の軍勢が増え続けてどうしようもなくなる。
死亡
二戦目
《魂の管理人/Soul Warden(10E)》やら《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》が出てダメージレース、最終的に自分:相手=5:9になるも相手息切れの《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》で《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》回収から展開、撲殺。
三戦目
《魂の管理人/Soul Warden(10E)》×2とかなんぞ。
《神の怒り/Wrath of God(10E)》で一掃された後に《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》→《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》→秘匿解除《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》→《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion(ARB)》でイルソン門12点アタックで相手のライフを減らすも返しのターンに再びの《神の怒り/Wrath of God(10E)》。
お互い息切れの後、《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》と《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》をトップして殴り切ることに成功。
というわけで、3-3でした。
エルフとは《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》のおかげでだいぶ戦えるようになったと思う。
っていうか、エルフって土地クリーチャー以外はソーサリー除去がほとんどだから、ターンエンドにタップさせてイルソン門アタックすれば楽チンなのね。
なんというか、負けるべきところに負けた感。
メインに《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》は考えるけども、そうすると《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》をメインから割れなくなる。
かといって、クリーチャー戦に強い《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》を抜いても本末転倒。
さてさて、どうしたものか。
……《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread(ALA)》楽しいから抜きたくないんですよねぇw
そんなわけで、明日は同人イベントにいってから、午後にプチPW杯。
デッキはむみょーさんの強力で出来上がった『イルソン門の奴隷』でお送りします。
コメント