行ってきました。
結局、《魔力変/Manamorphose(SHM)》は手に入らなかったよ畜生!(笑
そんなわけですが、プロキシー扱いでスパーはやってきました。
今回はいろんな人とお話できて楽しかったです。
皆様、お世話になりました。

とはいえ、ないカードでは出られないので、本戦は前の戦士デッキのリボーンVer。

■戦士デッキリボーン
Lands 23
9《森/Forest》
7《山/Mountain》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》

Creatures 24
4《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac(SHM)》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》
4《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》
4《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher(ALA)》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
2《猪牙のしもべ/Boartusk Liege(SHM)》

Spells 13
4《巨大化/Giant Growth(10E)》
4《途方もない力/Colossal Might (ARB)》
3《巨人釣り/Giantbaiting(SHM)》

Sideboard 15
3《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
4《混沌とした反発/Chaotic Backlash(EVE)》
3《蛇変化/Snakeform(EVE)》
3《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》
2《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》

1st Round 赤緑ステロ
×○○
同型対決
先手ゲー&しもべゲー
終わるのはええってばよw

2nd Round トースト
○○
撲殺。
何も見ないで撲殺。
終わるのはえ(ry

3rd Round 五色スワン
××
生物を華麗に除去られて負け。
というか、コントロールに対する戦略を間違ってた。
相手のスワンを除去とかそういう問題じゃねェんだよォォォォ!

4th Round 赤黒コントロール
○○
一戦目
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》されてハンド1枚→《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》トップデッキ→《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》トップデッキ→《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》トップデッキ→勝利
二戦目
除去されまくりだが何も見ずに撲殺
終わるの(ry

5th Round 白黒トークン
××
無理ゲー(笑
一戦目
圧殺される。
《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》がマジパねぇっす。
二戦目
最初のラッシュで12点まで削るが、相手の場には《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》。
《混沌とした反発/Chaotic Backlash(EVE)》がハンドにはあるものの、《真髄の針/Pithing Needle(10E)》を引かずに圧殺される。

6th Round トースト
○○
一戦目
茸の番人の上から圧殺
二戦目
撲殺。
終わ(ry

7th Round 5色トースト(?)
××
《流刑への道/Path to Exile(CON)》から《終止/Terminate(ARB)》が飛んでくるデッキ。
一戦目
残りライフ2まで追い詰めたものの、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》でめくり返され、《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》に《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》がついて負け。

というわけで、4-3フィニッシュ

感想
赤緑デッキ、速度が高くなりすぎてる。
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》と《途方もない力/Colossal Might (ARB)》のブーストがマジパねぇ。
とりあえず、今日当たった相手との相性。
自分がそのデッキ使う場合の、気になる修正点もちょこちょこと。、

■事故デッキ
最重要、9:1で撲殺
多色環境だから事故率が低いのは正義なんですよ。
○自分で使う場合
諦めましょう。

■同型
5:5
基本的に、先手&しもべゲー
ゲーム前から戦いが始まってるんですよ(ハンド的な意味で

■トースト
7:3
割とお客様。
4/4の壁とか障害にすらならん。
サイド後は全体除去投入よりも、《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》のがやばいです。
こっちの生物がほとんど一方的に死ぬ、マジやべえ。
○自分で使う場合
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》はメインフェイズに打つこと。
インスタントで打つと、《途方もない力/Colossal Might (ARB)》で逆にダメージが加速してマッハで死ぬ。
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》の投入は要検討。
《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》の効果が高い。

■ビッグマナ
6:4
キッチンの処理ができれば圧殺できる。
なので、《穿刺破/Puncture Blast(EVE)》の投入が正解。
サイドに《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》もいるとなおベター。
○自分で使う場合
全体除去については、トーストと同じ。
個別除去に《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》を採用している場合、紙になることうけあいですね。
ただコレは後述のトークン対策になるので、《流刑への道/Path to Exile(CON)》などとの枚数の兼ね合いが難しいと思います。
サイドは《茸の番人/Mycoid Shepherd (ARB)》を積んだほうがいいかもしれず。

■白黒トークン
2:8
相性激悪。
とりあえず物量で負けるわ《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》でシャクられるわで酷いことになります。
サイド後は《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》で更に悪化。
○自分で使う場合
↑まんま

まぁ、こういう感じの印象でした。
そして、赤緑デッキのいいところと問題点と反省点。

□良い点
・相手が事故ると圧殺できる。
・白黒トークン以外はブン回りで何とかなる。

□問題点
・プロテクション赤がどうにもならない。
 特にナマモノがほぼ、赤含みなため出されると死ぬ。

□反省点
・プロテクションに引っかからない、緑単色生物の追加。
・他の色をタッチしてのプロ赤生物除去の追加
・コントロール相手の戦略
 除去されるとか考えないで、《途方もない力/Colossal Might (ARB)》や《巨大化/Giant Growth(10E)》はどんどんダンプしておいて、後は本体焼け。
 本体に叩き込む《巨大化/Giant Growth(10E)》は《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》と同じ効率なのだから。

色々考えると、火力も欲しくなってくる。
とりあえず、プロテクションを度外視して、ダメージ効率を考えてデッキを組んでみると、

■クロックワークス

4《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac(SHM)》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》
4《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher(ALA)》
4《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade(ARB)》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《巨大化/Giant Growth(10E)》
4《途方もない力/Colossal Might (ARB)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《穿刺破/Puncture Blast(EVE)》
20 土地

……回るんじゃねえ、回すんだ!
マナカーブ的には、
12>16>8>4
《樹上の村/Treetop Village(10E)》を入れると事故ること間違いなし(笑
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》を《汚れ背の潰し屋/Scuzzback Scrapper(SHM)》や《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》にすると2ターン目のクロック予想が《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade(ARB)》のおかげであがりますが、さて。

……(MWSで回してみたらしい
ヤクすぎるwwwwwwwwwwwwww
毎ターンマナ使い切るあたり、スライすぎるだろ……。
例:
1T目 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》
2T目 《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher(ALA)》
3T目 《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade(ARB)》&《巨大化/Giant Growth(10E)》
とか普通に起こる……つーか2T目クロックが用意できるかどうかだろう、コレ。

だいたいそんな感じ。

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